オシャレ、防寒、着回し! あると便利なインナーダウン

二月に入り、日に日に寒さが

厳しくなっているように

感じます。

 

その二月を指す言葉は旧暦の和名では

如月(きさらぎ)なんて言ったりしますよね…

 

その由来は、

まだまだ寒さが厳しい時期ために、

更に衣を重ね着するという意味から

「衣更着(きさらぎ)」に

なったとも言われているんです。

 

この時期の寒さ対策として外出の際、

厚手のコート、

厚手のセーター、

機能性インナーを着ていると

暖房の効いた電車や建物に入ると

ムッと感じることありませんか?

着ぶくれして肩も凝るんですよね。

 

そんな時に便利なのが

コートの下に着られる、

薄手でかさばらない

インナーダウンジャケット。

オシャレと防寒を兼ねそろえた

優秀アイテムです。

 

軽くて重ね着しても肩も凝りませんし

小さくたためば持ち運びも簡単。

 

また、身頃の合わせが

スナップボタンになっているものが多く

ラウンドネックも襟元を中に折り込めば

Vネックになり、お顔周りをスッキリ見えに。

 

種類も豊富で、

☛ 袖なしのベストタイプは

スーツやジャケットの下に着られるコンパクトさ。

 

☛腰丈タイプはコートやジレの下に着たり

春先や秋口のアウターとしても。

 

☛膝丈タイプはコートのライナー代わりや

それだけでもある程度の寒さはしのげます。

 

オシャレ、防寒、着回し!

あると便利なインナージャケットで

衣更着(きさらぎ)のオシャレを暖かく軽やかに

楽しんでみませんか!