お祝いテーブルスタイリング

おうちで過ごす時間が増える日々

暮らしを見直し、家での時間を

自分らしく楽しむための

暮らしに役立つ情報をお届けしています。

 

今回は「お祝いテーブルスタイリング」です。

 

おこもり生活の間にも誕生日や記念日を

迎える方も多いのではないでしょうか。

外食はできないけど、おうちで心のこもった

お祝いをしたいものですね。

 

そこで今回は「あるものでできる

お祝いテーブルコーディネート」を

ご紹介します。

 

 

♦お持ちのトレーを使いオードブル風に

トレーの上に透明のグラスや

コップ、豆皿、小鉢をのせ

購入したお惣菜やプチトマト、

昨日の残り物を盛り付けるだけでも

立派なパーティスタイルに。

 

 

♦カップとプレートで

ケーキスタンド風に

 

テーブルコーディネートで大切なのは

高低差があることです。

高台のある器がなくても

中鉢の上に大皿をのせるだけで

ケーキスタンド風にアレンジできます。

そのまま摘まめるサンドイッチや

ピンチョス、ブルスケッタなどに

ピッタリです。

 

 

♦メイン料理を盛装してごちそう感アップ

フランス料理でみられるサイズの

違うプレートを重ねる盛装。

おうちでもサイズの違うプレートを

重ねるだけでいつもと違う食卓に

変わります。

また、手作りのネームプレートに

メッセージやメニューを書いたり

季節のお花を添えてみたりで

さらにお祝い気分です。

 

キャンドルやお花やグリーンをあしらう

だけでも構いません。

今あるものを少しアレンジするだけで

難しいと思っていたテーブルスタイリングも

手軽に楽しめますね。

 

今あるもので心のこもったお祝いで

特別な日にしてみては

いかがでしょうか。