内面を映し出すコラージュ

☆ファッションコーチング☆

モニター様体験レポ

 

 

似合う×あなたらしさ

本当の似合うでステージアップする

 自分軸スタイルコーチング

銘打っての募集で「ファッションコラージュ」の体験をいただきました。

 

今回は

クローゼット診断やショッピング同行を

継続していただいているお客様です。

 

 

まずは「コラージュ」とは…

collerというフランス語から由来する言葉で

写真や絵や文字などを、新聞・雑誌などから切り抜き

画用紙や台紙に貼って1つの作品にするものです。

もともと美術の表現方法ですが

心理療法としても使われたりしています。

「切る」という作業(心の拡散=解放)と

「貼る」という再び構築する作業(心の統合)が行われることで

自己表現が可能となり

製作自体にセラピー的な魅力をもった技法です。

 

 

作業中は

・しゃべらなくていい

・不器用さんでもできる

・特別なスキルがいらない

・決まりがなく自由にアレンジできる

・正解、不正解がない

など

 

 

そのコラージュを

ファッションを通して

ご自身の内側にある思いや願望

また、コンプレックス

潜在的な気づきなどを

紐解いていき

本当の意味での自分軸スタイルを

見つけるためのステップです。

 

気になるものを切りとっていきます。

 

そして、

画用紙の上でレイアウトやバランスを調整

糊付けして完成。

 

 

 

-お客様のお声-

 

やることは

『雑誌を見て切り抜いて貼る』だけですが

いろんな角度から

私の内面がわかることが面白かった。

 

無意識に切り抜いて貼っているつもりでも、

今自分の興味あることや

それらの優先順位がわかって

「今、そして未来への自分のヒント」にもなった。

 

完成したコラージュを見て

自分の癖も発見することができ

溝井さんからアドバイス頂けたことも

これからに生かせそうです!

 

あとは自分の寛げる場所に

コラージュを貼ってあると

やっぱりテンション上がります!

私の場合はリビングですが

「あー疲れた」と思った時にみたら

元気もらえます!

 

ご自身が作成されたコラージュが

アート作品のように部屋の中にあると

エネルギーチャージにもなりますね。

 

また、ショッピング同行で購入した

洋服でのやり取りの際に

いただいたご感想です。

 

新入りの洋服は本当にワクワクして楽しいです!

先日、おしゃれママとして仕事復帰前に

贅沢ランチしてきました。

 

先日、作成したコラージュが叶いました。

ちゃんとピアスも付けていきました

洋服オシャレしたら、

「アクセサリーつけたいな」って気持ちになりますね。

気持ちの変化面白いです。

 

雑誌の中のたくさんの洋服やアクセサリーから

なんとなく選んだつもりでも

必ず理由があります。

 

コラージュを作ることで

ご自身の潜在的な部分を可視化すると

現実化しやすくなります。

 

ご自身が“ご自身の内側”を

満たしてあげることで

自信にもつながります。

 

これってとっても大切なことなんです。

おしゃれママとして

ご主人とのデート、お仕事、ご旅行

楽しまれてくださいませ。

 

コラージュにご興味のある方は

お気軽にお問い合わせください。